SV S8最終422位 2・4・6・(9)・サムライ~憧れを捨てたパオニンフ~

こんにちは。はじめましての方ははじめまして。いろぺこと申します。S8でレート2000達成しましたので、久しぶりに構築記事に記録を残そうと思います。

 

い)はじめに

 

S8では以下のような構築を使っておりました。

トレーナーカード

2・4・6世代のポケモンを各2匹ずつ入れた偶数統一パとなっております…

という冗談は置いといて、実際は以下のようなパーティを使っておりました。

各世代の1匹ずつをそれぞれ高級化させて使用しておりました。
(デリバード→テツノツツミ マニューラ→パオジアン ギルガルド→サーフゴー)

2・4・6世代のポケモン3匹(レンタル写真左側3匹)と9世代で高級化した各世代のポケモン1匹ずつ(レンタル写真右側3匹)という構成のため、二四六九士の言葉からタイトルの通りサムライと名付けるに至りました(侍ジャパンにも肖りました)

実際に自分が月の下旬に2桁にいたことはこれまでなかった経験だったので、対戦するたびにドキドキしていましたが、「憧れを捨てて」対戦して早い段階での2000達成をすることができました!!

(今期は自身の体調面からそちらを最優先させたため最終結果は深追いしすぎずにやってました。)

 

それではお戯れはここまでとして、構築コンセプト等について触れていきたいと思います。

(以下常体含む)

 

ろ) コンセプト

1.フェアリー+氷+地面の範囲を押し付ける
2.ニンフのみがわりバトンやテラスタイプの変更を活かして剣舞パオを誕生させ、黒いメガネによる高火力のかみくだくで一掃する

 

レギュDでは水ウーラオスなどのフェアリーが弱点のポケモンが増えると同時にヒードランやヒスイヌメルゴンなどの特殊フェアリー技が痛くないポケモンが増えるため、初期に関してはサーフゴーが減り、ニンフィアのあくびと、それをヒードランなどの特殊受けに入れれば、寝かせてくると考えました。そのため身代わりバトンからパオジアンで剣舞して一掃する動きができたら強いと考えました。

さらにその裏にツツミを置くことでスイープしたり、中盤以降サーフゴーも増えてきたため、ニンフが受けられないゴールドラッシュを一度は受けられるチョッキガブリアスや眼鏡サーフゴーを採用しました。最後にパオ以外の身代わり下での積みができるポケモンかつ優秀なタイプから対面的な選出を可能としてくれるマリルリを採用して戦っておりました。

 

7/24達成段階の順位(その後は別の使いたいポケモンを触ってました。そっちは来期も使いたいので内容は触れませんが最高レート2015までいってました。)

最終順位は422位でした! 今期はかなりインフレしたシーズンでしたね。

 

は) ポケモン紹介

 

ガブリアスとつげきチョッキ (鋼テラス)

183ー182(252)ー115ー×ー106(4)ー169(252↑)

地震 アイアンヘッド 逆鱗 岩封

 

主人公、すなわち大谷翔平()

電気の一貫を切るのはもちろん、ニンフやマリルリのフェアリー技に対してテラスを切った相手に対して、地震やアイへで弱点をついていけるのが偉かったです。また水ラオスより早く水技が痛くない地面タイプという点で、レギュDから解禁された地面タイプなどと比較しても優秀なポイントでした。ちなみにふんぞり返った証持ち。全然大谷ではない…。

 

ニンフィア@食べ残し (水テラス)

201(244)ー×ー128(252↑)ー131(4)ー151(4)ー81(4)

ハイパーボイス あくび みがわり バトンタッチ

 

構築のクッション役かつギミックを担う軸の1匹かつアイドル枠でした。

前述の通り、ニンフのあくびに対して、ヒードランなどは寝かせてくることが多かったため、身代わり+バトンからパオジアンにつなぐ動きがとても強かったです。S1,2で2000達成した時にも構築にいた自分が最も使い続けている相棒です。腹ペコの証持ち。前期鬼殺隊をモチーフに戦っていたので、ニックネームは恋柱。腹ペコの恋柱。とってもかわいくサイズもニンフィア界のアイドルな小ささなのでいろいろ似合っている剣士です。

 

パオジアン@黒い眼鏡 (ゴーストテラス)

155ー189(252↑)ー108(60)ー×ー85ー180(196)

(最速110族抜き抜き 無振りディンルーの地震2耐え)

つらら落とし かみくだく 剣舞 不意打ち

 

9世代で火力や素早さが強化された高級マニューラです!

殆ど全試合で選出した圧倒的エースでした。ニンフからのつなぎで身代わり下で剣舞する動きはもちろん、ゴーストテラスにすることでノーマルテラスカイリュー等の前で舞うことも可能となっています。また黒い眼鏡を持たせているので、最大火力はかみくだくになるため、命中不安定なつらら落としを押す必要がないことや、甘えるカミの不意打ち耐えなどを搔い潜れるのもとても強いポイントでした。怯みに頼りたくなる試合はフェアリーテラスした耐久ポケモンに対して程度でほとんどなかったので、とても安定した試合運びを可能にしてくれたポケモンだったと思います。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー (ゴーストテラス)

131ー×ー135(4)ー176(252)ー80ー206(252↑)

フリーズドライ ハイドロポンプ みがわり アンコール

 

9世代で技範囲が広がり受かりにくいポケモンとなった高級デリバードですです!

スイーパーとしてとても強いポケモンとして採用しました。特に最初はガブではなくガチグマを使っていたので、ガチグマに対する水氷、格闘をテラス込みで半減以下に抑え込めるので採用しておりました。ただ中盤以降火力不足やアンコール1点読みなど相手の行動が相手依存になりやすかったので、あまり出しておりませんでした。それでも素早さは正義のため、使い続けました。

 

マリルリ@オボンのみ (水テラス)

204(228)ー112(252↑)ー101(4)ー×ー101(4)ー73(20)

アクアブレイク じゃれつく はらだいこ アクアジェット

 

パオジアン以外の積みエース兼初手置きや詰め役として色々な役割を担う子でした。

タイプがとても優秀で四災やウーラオスに強くて、対面的な初手置きを可能としてくれるポケモンであり非常に出しやすい反面、特化眼鏡サーフゴーのゴールドラッシュはちょうど100%~入ったり、耐久が抜群に高いわけではないので選出時は本当に刺さっているかなどをしっかり考えていかないといけないポケモンでした。証は何も考えていない証持ち。脳死太鼓アクアジェットで勝つ試合もあったので、証に似合った役割をしてました。

 

サーフゴー@こだわりメガネ (ゴーストテラス)

175(100)ー×ー116(4)ー203(252↑)ー112(4)ー123(148)

シャドーボール ゴールドラッシュ トリック 10万ボルト

 

ギルガルドが黄金となり高級化した姿になります。

ニンフィアの身代わりでキョジオーンをいなした後に膠着状態が続くことが多かったので、つなぎ先として岩技が半減され、そのた変化技などもいなせるサーフゴーを構築にたりない瞬間火力を出せるようにメガネで採用しました。テラスタイプに関しては直すことなく2000到達してしまいましたが、構築全体に一貫している地面技を無効化できる飛行テラスとかに変更することも考えるべきだったかもと思ってました。最後までサーフゴーを使用したことが今までなかったのですが、使用率に納得できる強さを感じることができました。

 

 

に)最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました!

構築としてもまだ完成度MAXということでもないと思っておりますし、まだまだ構築の質を上げていけたかなとは思いましたが、自分自身が体調面で無理ができない状態にあることもあり、深追いはせず2000到達したことでOKとしました。またこの6体は全く使用していない構築でも2000乗せることもこのあとできたので、色々な構築に触れながら上位と戦っていく経験を積めたとても良いシーズンになりました!体調が快復してきたら最終日に上位と渡り合っていくことができるように、今後ともポケモンに触れていきたいなと思います!

以上改めてここまでご覧くださりありがとうございました!S9以降もぜひポケモン楽しんでいきましょう!

何かご連絡ありましたらTwitterの(@pecpecotter21)までご連絡ください。