SV S15最終549位(R2002) ジャラランガVictory

使用構築(サムネイル用)

い)はじめに

こんにちは!はじめましての方は初めまして!いろぺこと申します。
今回はS15でR2000に到達しましたので記事にしたいと思います。正直高い結果とは言えませんが下旬以降ずっと体調を崩していたために力は出し切れなかった中での結果だったこと、今回使用したジャラランガがちょっと面白いポケモンだったことからそれを紹介する意味でも今回執筆したいと思います。良ければジャラランガの部分だけでもご覧いただけたら嬉しいです!(一応レンタルは最後にあります)

 

最終順位画像

ろ)構築コンセプト

ジャラランガで対面突破orステロによる起点作成をする
体調を崩していても戦いやすいようになるべくシンプルに

 

今期は後述のポケモン紹介欄で詳細を記載するうっかりやACぶっぱのジャラランガがステロまきとして今強いのではないかと感じたのでジャラランガを軸にして戦うことに決めました。裏にはテラスを切っても切らなくても強く戦える、瞑想ドレインキッスのハバタクカミ電光石火持ち剣舞炎オーガポンを添えて軸としました。4体目に当初あくびガチグマを入れてましたが、HP管理等長い戦いが体力的にきつかったので、軸とも組み合わせやすくテラスを使ってでも初手に1体以上倒せる珠持ちの暁ガチグマを採用しました。ガチグマと合わせて毒菱の回収をできるように浮いていて、ランドハッサムライコアシレーヌ絡みのサイクルを崩しやすいクリアチャーム電気テラスカイリューを入れ、最後にイダイトウ絡みに勝つため、また積みの起点を作成できる点を評価してアローラキュウコンを入れて完成としました。

 

は)ポケモン紹介

ジャラランガきあいのタスキ(鋼テラス)

ぼうじん

151(4)ー162(252)ー145ー167(252↑)ー112(↓)ー105

スケイルノイズ アイアンヘッド ステルスロック しんくうは

 

最初に面白いと思って採用した構築の組み始めです。ただのACぶっぱで性格D下降で採用しているだけじゃんと思われた方もいると思います。しかしこのぶっぱには大きな意味があります。
まずA方面について。これはAぶっぱすることでHに4振りしたハバタクカミに対してアイアンヘッドがちょうど100%~入ります。
続いてC方面について。これはCぶっぱ(性格補正込み)でDに4振りした水ウーラオスに対してスケイルノイズ+しんくうはがちょうど100%~入ります(アイススピナー+B-1後のアクアジェットは確定耐え)
もちろん少しでも耐久調整等されていると落ちない可能性が発生しますが、水ウーラオスとハバタクカミに対して火力UPアイテムを持たずに両方落とせる可能性を秘めているのはとても偉いなと感じ、気づいたからには使ってあげたいなと思いました。
また現環境で似た役割を持つポケモンとして頑丈のブリジュラスがいると思います。ブリジュラスとのステロ撒きとしての比較を、思いつく範囲で以下のスライドにまとめてみたのでご覧ください。

 

ジャラ・ブリ比較

 

たしかにブリジュラスには持久力型も存在し、型によって対処が全然変わってくるという型の匿名性があるのは重々分かってはいます。なのでブリジュラスよりジャラランガの方が強いと言うつもりは毛頭ありません。
しかしことステロを撒く型として採用するならばどうでしょうか。可能な限り安定行動をとりたい初手のポケモンとして命中安定で高打点を叩き込めて、かつタイプ一致の先制技もあってHP1からでも仕事ができる可能性が残っているジャラランガにも十分採用する価値があるのではないかと思います。またブリジュラスは流星群の不安定さとともに火力低下後に起点となってしまいかねない怖さも残ります(その点自主退場できるてっていこうせんはとても偉い技だと思います。)
これらの点から使用率ランキング106位ながらランキング7位のブリジュラスより採用してみる価値を感じて使ってみました。

実際生きるケースは多く、
・パオジアンの上からしんくうはで襷まで削る(怯まない)
・ブリジュラスに対してステロを撒いてしんくうはで削ってから退場
 (流星群でCが下がったブリジュラスはカミの瞑想の起点にできる)
・アロキュウを狩りに来たイーユイや炎ポンの前でステロ撒いてから殴り合いできる

等々活躍するケースは多分にありました。もちろん前述のウーラオス対面の突破も確実にしてくれたので、もっと使われてもいい型の一つなんじゃないかなと思います(HOMEのデータを確認する限り殆どがソウルビートのエースで採用されていたと見受けられる)

特性はキノガッサ入りにも臆さずに出せるように防塵にしました。実際はキノガッサ入りにはあまり当たらなかったので役立つケースは少なかったですが、防弾は使用率6割前後あり警戒されるだろうから対象技は打たれないだろうと見積もっていました。
しかしながら防弾で採用してない身で文句を言う権利は1mmもありませんが、カミやサフゴからノータイムで飛んでくるシャドーボール、ラティ兄妹からノータイムで飛んでくる波動弾には頭を抱えました。もう一度言いますが防弾の採用率は6割です。無効化される可能性が高いので、せめてもう少し考えてから打ってきてください(´;ω;`) ジャラランガさんが悲しくなってしまいます…。

 

キュウコン(アローラ)@光の粘土(水テラス)

ゆきふらし

159(84)ー×ー122(212)ー102(4)ー121(4)ー170(204↑)

ムーンフォース ふぶき オーロラベール アンコール

HP16n-1
最速ガブ抜き

余りB

最後に入ってきたポケモン。イダイトウ絡みへの壁張り役やパオジアンに強く出られるため採用しました。最低限クッションにもなるし、積みの起点作成にもなるし、ジャラランガを積みエースっぽく見せることもできる。また初手の選出誘導もできていたので穴埋めとしては最適だったかなと思います。(調整は昔使っていたものの流用なので適当)

 

オーガポン@かまどの面(炎テラス)

かたやぶり/おもかげやどし

187(252)ー174(148↑)ー111(52)ー×ー117(4)ー137(52)

ツタこん棒 ウッドホーン つるぎのまい 電光石火

準速サーフゴー抜き
特化テラス水流連打確定耐え
余りA

構築のエースとして採用しました。ジャラランガでステロをまいてカミでカイリュー等にテラスをはかせて炎の一貫を作ることをルートとして考えていました。中速帯ではありますが電光石火がとてもえらく、狩りのこすことを減らしてくれました。

 

ガチグマ(あかつき)@いのちの珠(毒テラス)

しんがん

207(148)ー×ー141(4)ー205(252↑)ー89(28)ー82(76)

ブラッドムーン だいちのちから しんくうは 月の光

火力特化
16n-1(10n-1の209は16n+1になって気持ち悪かったので妥協)
60族抜き抜き
余りD

毒菱回収ができる枠として、かつ初手テラスで暴れられる枠として採用しました。最後の方まで食べ残しのあくびガチグマを使っていたのでHPの減り方が異常に感じました笑
ただパワーはすさまじくあらゆる敵をなぎ倒してくれました。珠アタッカーなのに月の光のHP管理ができるのがとても偉い。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー(フェアリーテラス)

こだいかっせい

141(84)ー×ー107(252)ー169(108)ー156(4)ー179(60↑)

ドレインキッス シャドーボール 瞑想 甘える

最速110族抜き(エナジードクガやひっこめた後のオーガポン意識)
Bぶっぱ
+1ドレインキッスでD4振り水ウーラオス確定1発
あまりH

構築の特殊エースかつ2番手としての起点作成役。相手にテラスを切らせやすいために裏のエースを通しやすくもできるし甘えるで物理をストップもできる。瞑想を積めたら自身がエースになれるのがとても優秀でした。ただクリアチャームカイリューも一定数いたのでそこは難点で、また瞬間火力は出せないのが弱みでしたが、2番手としての役割は十二分に発揮してくれたと感じてました。

 

カイリュー@クリアチャーム(電気テラス)

マルチスケイル

191(196)ー190(148↑)ー116(4)ー×ー121(4)ー120(156)

ワイドブレイカー かみなりパンチ 龍の舞 羽休め 

2舞で最速スカーフランドを抜けるラインを意図したら118だったのでそれなら1舞で110族が抜ける120に設定
HP16n-1で最大
余りA

ランドハッサム絡みに出しやすく、毒テラスを使ったガチグマとサイクルして毒菱が回収できるように採用した枠。またカイリューの中ではテラス依存度が高くないのが使い勝手が良かったし、地味にワイブレによってカミの積みの起点作成に回ることもできるのが良かったです。あまり出しませんでしたが刺さっている相手にはとても刺さっていて活躍してくれました。

 

に)選出・重い相手

<選出>
基本はジャラランガ+カミ+オーガポンでステロいらなさそうなら初手ガチグマ
毒菱構築にはガチグマカイリュー+カミorオーガポン
イダイトウ入りにはアロキュウ+ガチグマ+オーガポン

<重い相手>
・天候パやイエカシラ系統のギミックパ(アロキュウ入れた後当たらなかったので分からないけどそれまでは全敗)
・クリアチャームカイリュー(これもほぼ負けた)


に)最後に

今期は終盤なかなか体調が優れず、それまでもあまり高い位置に行けていなかったので何とか2000までは到達できて良かったです。振るわないシーズンでも最低限の結果を残せるのは大きいなと感じました。
反面構築としては未完成な面も多くあると感じていて、だからこそジャラランガはまだまだやれる可能性を秘めているんじゃないかなと思っています。
もし使ってみたいと思う方が1人でもいたらうれしいなと思いつつ締めたいと思います。
(ジャラランガのうっかりやの使用率が圏外からランクインしたのを確認できた時ちょっと嬉しかった。)

何かご質問等ありましたらTwitterの(@pecpecotter21)までご連絡ください。
それでは。

レンタル用構築画像